2005年12月25日日曜日

Windowsのリモートデスクトップを使うーホスト機の設定

Linuxサーバ機はReal VNCやWebminでリモート操作できるようになったのと同様に、メインで使っているデスクトップのWindows機もリモート操作できるようにならないか研究。(私の部屋は夏暑く、冬寒いという人間とPCには最悪の環境なので、できれば人間は、快適な居間で操作したいのが人情なのだ)
RealVNCでもできるはずなのだが、Linuxサーバの方の設定と干渉するのかうまくいかない。幸いWindowsXP Pro版だったので素直にリモートデスクトップを導入することにした。
まずホスト機となるWindowsデスクトップを設定する

リモートデスクトップを使う前提として利用するアカウントにパスワードが設定されている必要があるので、設定していない場合は
〔コントロールパネル〕→〔ユーザーアカウント〕で利用したアカウントのパスワードを設定
パスワードの設定がすんだら、リモートデスクトップの設定に入ろう。
〔スタート〕→〔マイコンピュータ〕とたどり右クリックで〔プロパティ〕を呼び出す。


〔システムのプロパティ〕を表示させたら、〔リモート〕タブをクリック
タブ内の〔リモートデスクトップ〕の〔このコンピュータにユーザがリモートで操作することを許可する〕のボックスにチェック


チェックをいれたら〔OK〕をクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿