2005年12月22日木曜日

LAN内のwindows機からサーバーへドメイン名でアクセスする

自鯖にMTをインストールしたのだが、LAN内のWindows機ではサーバードメイン名でアクセスできずMTのサイトへのアクセス、サイト更新ができない。

何とかならないか方法を探索。

 LAN内で、DNSサーバの構築する方法もあるらしいが、設定が面倒そうで、私の手に余る。 また、YahooBBはDNSのアドレスを公開していないことから、DNSサーバーの構築は断念 何か良い方法がないかと、探していたら@ITのWindowsTipsでhostファイルの編集で何とかなりそうな書き込みを発見。

それに従って、
〔programfiles〕→〔windows〕→〔system32〕→〔drivers〕→〔etc〕→〔hosts〕とたどり、hostsファイルの末尾に
192.168.0.2 (サーバーのドメイン名) を追記して上書き保存
とやると、無事、アクセス成功。
アクセスするwindows機全部でこのファイル書き換えをやらないといけないので、台数が多いと面倒だが、通常のホームLANならそんなに台数も多くないと思うので、十分使えると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿