2006年9月6日水曜日

蛸、蛸、蛸と魚づくし

今日はどういうわけか、蛸が大量にある魚づくしの夕食。
まずは、蛸の酢の物、蛸と厚揚げの煮物、蛸の刺身。

そしてメインに控えているのは、シロハタの煮つけとイワシの刺身。イワシの刺身は下に氷をひいてその上に載せてある。こうすると、生臭身が消えて、冷たくて、「とても良」なのである。
シロハタは白子もたっぷり入っている上物。
一体に、魚の白子っていうのは、こってり、ねっとりして「良」ですねー。とりわけ、ほんの少ししかないのが、また「良」。
蛸は蛸で、それなりに「良」なのだが、こうもラインナップが揃いすぎると、ちょっとクドイかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿