2006年9月25日月曜日

ゆでイカ

白イカ一杯分を茹でて寸胴切りにして皿に盛る。肝とか腸(わた)も茹でて横に添える。
刺身用のたまり醤油に、おろししょうがをたっぷりいれて食す。
茹でたイカは臭みなんかはないから、しょうがは本当は要らないかもしれないが、どうも入れないとしまらない。茹でイカといっても、茹ですぎは禁物である。柔かみが、まだ残っているぐらいがちょうどいい。
肝や腸(わた)も、おなじようにショウガ醤油で。
ねっとり、こってりしているので、たくさんは食べられないなー、と思っていたら、箸をつけだすととまらなくなるのが不思議。


そのほかは、はもの煮付けと、のどぐろの一夜干し。
のどぐろは、ちょっと塩が甘いので、醤油を足した方がよい。こいつは、ビールというよりも、熱いご飯の方が似合うかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿