2006年9月17日日曜日

鶏カラの甘酢づけ

今日はひさびさの新作、「鶏カラの甘酢づけ」。
鶏の空揚げに甘酢をからませたものだ。

空揚げだとちょっとしつこいかな、と感じる体調のときでも、甘酢をからめると、酢の酸味でなんとなくさっぱりと食べられるのが不思議だ。
普通の鶏肉やチューリップでもよいのだが、手羽先のほうがなんとなく中華風の感じがでる。
甘酢でちょっとベタベタするが、ここはやはり手にもってかぶりつきたい。
ほかは、「カマスの塩焼」と「さといもとイカの煮つけ」
「カマスの塩焼」は、タンパクな味わいなので、鶏にちょっと負け気味かな。
「さといもとイカ」は、いつもながらの安定派。イカの足のところが味がしみ込んでして「良」である。

本日は台風が近付いていて妙に暑い。夕方から天候が荒れるというので、溜っている衣服やらゲーム、本の買い物や墓掃除、庭の草むしりなどを大車輪でやったのだが、一向に雨が降ってくる気配はない。
準備万端にすると、えてして、こんなものだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿