2006年9月7日木曜日

「よろい鯛」の刺身と野菜の季節煮

鯛は鯛でも「よろい鯛」というやつである。
鱗もごつくて、顔つきもごつい。
味は、普通の鯛とさほど変わらないように思うのだが、なにせ、鱗がごつくて硬くて、皮を剥いで刺身にする以外、煮魚にはできないという代物らしい。
触ってみると、鱗がかたくて卸金ぐらいに用にはなりそうな代物である。そのせいか、値段も普通の鯛よりはかなりお安めになるらしいのだが、味はどうして、どうして立派な「鯛」である。
見てくれに騙されてはいけないよ、という例の鯛バージョンか。


野菜は、冬瓜とかグリーンボールとかをまとめて餡かけ風に煮たもの。
ちょっと軽めの風合いかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿