2006年9月8日金曜日

MySQLからSQLiteへ

ロリポップのMTを再構築するときに、CGIエラーが頻発し始めた。
3.32にバージョンをあげてからなので、またこれがらみのトラブルかなと思っていたのだが、どうもうそうではない感じ。
ひょっとして、SQLサーバーか・・・?
ということで、ネットをさまようと、あるある、ロリポップのMySQLの悪口。
どうも、MySQLサーバの能力がいまいちということらしい。

レンタルサーバーを変えるという選択もあるのだが、最近、6月分の料金を払ったばかりなので、これがムダになるのは、なんとも癪。
うーむ・・・、ということで、DBをSQLiteに変えた。(というか、再インストした、ということなんですが)
まあ、マニュアルの説明もSQLiteがメインで、MySQLはおまけみたいな書き方がしてあるので、素直にそれに従っておけばよいかもしれなかたのだが、3.2の時はあまりトラブらなかったのだから、しょうがない、と自分で自分を納得させる。
で、こてこて再インストして、設定を変えて・・・てなことをやって、なんとか復旧した。
かえてみると、再構築もMySQLのときより早くて、最初からSQLiteにしておけばよかったのか・・・・?
と再び後悔したのであった。
教訓:::マニュアルには従ってみましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿