2006年7月9日日曜日

シイラの刺身、赤ハタの煮つけ

本日は珍しく「シイラの刺身」
シイラは、足が早いので、捕れたてなものでないと刺身にはできない。今日は幸いに、港にあげたてが手に入ったようだ。
身はやわらかで脂がのっている。やはり旬の魚はうまい。
白身の魚はいったいに淡泊なものだが、シイラはかなり濃厚な味わいがする。


魚のもう一品は「赤ハタの煮つけ」
まあ、これは家では、よく見かける煮魚。小骨が、ちょっとさわるのが難かな。

家族でお通じの悪い者がいるので、急に野菜料理が増えた。これは、「すき焼き風煮もどき」と奥さんの命名。どんな料理だ・・・。
息子は「モシャスか・・・」とこれまたドラクエ的発言をする。

で、ほかには「ホウレンソウとエノキダケのおひたし」「豆腐と海藻のあんかけ風」など
なんか本日は「風」の多い料理だな。

本日は、庭の草とりに専念。ごみ袋10個分の収穫あるも、半分熱射病状態でへろへろ。
作業終了後は、クーラーきかして、昼酒呑んで、お昼寝という、なんとも怠惰で、贅沢な一日を過ごしたのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿