雨といえば聞こえはいいが、音を聞けば豪雨である。
朝6時頃出発かな、と子供達に言っておいたが、なんのことはない。親の方が先に目を覚ましてしまう。
で、目を覚まして、今日も青空になりそうだねー、となれば釣り日和なのだが、あいにく叩きつけるような雨の音で目を覚ましたという次第。
ということで、本日は、鱚釣りはなし。明日に望みをつなごう、ということで一日を過ごす。
途中、庭木の剪定に乗り出すが、これも豪雨でびしょ濡れになり断念。
結局、最近、気になっているルーター探しに電機店などなどを巡り、結局は、娘に、誕生日祝いの「電子辞書」を奥さんと「共同でプレゼントという始末である。
でも、電子辞書ってのはすごいな。広辞苑まで入っているんだ。先日、亡くなった親戚の伯父さんが一生ものだから、と娘の中学の入学祝いに「広辞苑」をプレゼントしてくれたことを思い出す。
それが今は、辞書の一アイテムですか・・・。ITの進化ってのは、夢も希望も、ごたまぜに平均化してしまうなー、と実感。
それはさておき、鱚の塩焼。奥さんは息子に「きすだよー。ちゅーだよ」と奇妙なことを言って、息子にケリをいれられている。釣りにいっても、こんな立派な鱚は釣れないから、まあ良しとしよう。塩加減も良し。やっぱり、鱚は塩焼だよなー、と身をペロンととって食す。
こいつは、豚カルビの塩焼。デジカルビってやつですな。塩胡椒がちょっとキツメだが、豚は、もともと肉味が淡泊だから強めの味付けがいい。ビールのあてものにピッタリ。
もうひとつは、ナスの肉味噌炒め。タレは市販品。皮が固めだが、構わず食す。
秋ナスは嫁に食わすな、というが夏のナスもどうして捨てたものではない。
といいながら、天気予報を見ると・・・・。えーっ。明日は本気で豪雨ですかいな・・・。
警報まで出そうではないですか・・・。
息子はあわてて、てるてるぼうずをつくり、軒先に吊るす。
さて、明日の天気はいかに、てるてるぼうずの命運やいかに・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿