2006年7月6日木曜日

ヒラメとアジの刺身

最近、魚料理が続いているのだが、ダイエットには良いかなと思う、この頃。
さて、今日の刺身は「ヒラメ」と「アジ」
「アジ」は、新鮮なときは白身、時間が経つと赤身、とうちの息子がウンチクをたれる。昨日のテレビでやっていたらしい。へー、で、白身と赤身ではどう変わるんだと聞くと、新鮮かどうかが変わるんだとお答えになる。なんか、禅問答みたくなってきたので、アジの話はここで打ち切り。
ヒラメは、なんと今日は縁側つき。高級ではないですかー、と感動。ふた切れだけだけどね。
ヒラメは白身魚でも味が深い感じ。以前、ヒラメのこまぶりえを食して、カレイと間違えたことを思い出して、一人で赤面。
朝鮮半島の方では、テポドンやらノドンやらで喧しい。一体、どうなっちゃんだろうねー、とイラクやアフガニスタン、果ては、チェコスロヴァキアのことなどを思い出してしまったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿