2006年7月10日月曜日

シイラの塩焼

子供のころの夏の魚といえば、塩辛い、「シイラ」ばっかりだっな、と思い出話をしていたら、早速届いた。
皮の黄色いところが「シイラ」らしい。
少し塩を甘めにしてあるので、「しょっからい」という感じはない。ほどよい塩からさである。
子供の頃の「シイラの塩焼」はとんでもなく塩辛かった気がするのだが、これも時代と、こちらの味覚がかわったせいか。
身もほどよく脂がのっているが、焼くとちょっと乾いた感じになるのは、シイラ特有の身のせいかも。


昨日に続き、お通じの薬。今日は「海の幸サラダ」
刺身のはしきれを集めて、海藻、こんにゃく、レタスでサラダにする。
ちょっとこんにゃくが多かったかな



0 件のコメント:

コメントを投稿