2006年3月28日火曜日

イワシの煮付け、イワシとタコの三杯酢、麻婆豆腐

年度替りが近いので、送別会など外で飲む機会が多くなり、家で食事をすることが減っている今日この頃。ブックレビューのサイトの更新もままならないのが、悩みのたね。
といったところで、今日は、イワシが多い。イワシとタコの三杯酢は、このままだと味が薄いのでさしみ醤油をつけて食べる。イワシの脂っぽさが酢でよくしまっている。
麻婆豆腐は、飯の上にかけて麻婆丼にする。かけてから仕上げにネギのみじん切りを散らすのが私のやり方。麻婆丼は、子供たちも大好物の食べ方。普通に食べるより、丼にして食べることの方が多い。
日本人の「丼」好きは、遺伝子に組み込まれているのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿