2006年3月2日木曜日

海鮮鍋、ハタハタ

はまぐりと牡蠣とタラの海鮮鍋。したじは、寄せ鍋のダシ。白菜、エノキ、シメジなどもいれて、あっさり味に仕立てる予定だったが、ちょっと味が濃くなってしまった、とはうちの奥さんの弁。
私の老母は、寄せ鍋は、いろんなものを「寄せる」からこそ「寄せ鍋」だという思想の持ち主で、魚も一種類ではなく、たくさんたくさん入れたがるのだが、今日は自重してもらった。
あまり、たくさん「寄せる」と味が混ざってしまって、すっきり感がなくなるのは、人がグループをつくる時と同じか・・・

あとは、「ハタハタの干物」と昨日の残りの「八宝菜」。
ハタハタの干物は一夜干し程度の干し方で、ちょっと生っぽい状態が残ったもの。
焼いたものに、少し醤油をたらして、米飯と食べるのが好み。
ハタハタは資源の枯渇がよく話題になったものだが、今はどうなっているんだろうか。旨いものは、後世に残さなきゃいけない。食べすぎに注意、注意。


0 件のコメント:

コメントを投稿