2006年3月21日火曜日

煮豚、キンキの煮付け、ナスの肉味噌炒め

新メニューの「煮豚」登場。
豚肉のブロックを紐で縛って、しょうゆダレ(八角とかも買ってたな、そういえば)で煮たもの。一緒にゆで玉子も煮る。玉子に味が沁みこんでいて、これも旨い。2日間ぐらい煮たそうな。
確か、中華料理でもこんな玉子があったのでは。「食は広州に在り」で、中国の労働者が、こうした煮卵を熱々の粥の上にかけてすするところがあったよう気がする。
「キンキの煮付け」は、最近食卓によくのぼるメニュー。旬なのか脂がよくのっている。小骨がちょっと多いのが難だが、上品な白身魚だ。
もうひとつは、「ナスの肉味噌炒め」。「麻婆茄子」ではない。あくまで和風なので、唐辛子や山椒は入っていない。茄子がちょっと水っぽかったが、肉味噌でカバー。


0 件のコメント:

コメントを投稿