2006年3月31日金曜日

豚肉の黄金焼き、鮭のソテー

「豚肉の黄金焼き」は豚肉にとき卵をからめて焼く。どうも、最後の方に一挙に卵をいれてしまったらしく、はがれてしまっているのがあるのが御愛嬌。軽い塩コショウの味がついているだけなので、ウスターソースをかけて食べる。
ウスターソースってのは、今では日常的なごくありきたりのものなのだが、非常に便利な調味料であることには間違いない。島田洋七さんのエッセーに、おばあさんとソースの匂いを嗅いで感動する場面があったが、昔はそれほど特別な調味料だったような気がする。おかずが何もないときは、ご飯にソースをかけてまぜていただく「ソースライス」という料理だかなんだかわからない代物もあって、それなりに美味しかった記憶がある。
「鮭のソテー」は、鮭に塩こしょう、唐揚げ粉を薄くつけてフライパンで焼く。醤油を垂らして食べると、和と洋の見事な調和がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿