2006年3月17日金曜日

豚汁、ぶりの照り焼き

今夜は、豚汁とぶりの照り焼き。
豚汁(うちでは「トンジル」と呼ぶ)には、豚肉のほか、にんじん、ごぼう、だいこんと盛りだくさんの野菜を入れる。味は白味噌仕立て。冬の寒い日の定番メニューなのだが、春めいてきても肌寒い日にはうってつけ。ネギの刻んだものを散らし、好みで七味唐辛子を少々いれる。
「ぶりの照り焼き」は、ちょっと脂が落ちてきた感じ。やはり、冬の寒い頃(12月とか1月)が旬のものかな、と思う。

肉類は、焼肉のレタス包み。市販の「焼肉のタレ」で焼いた焼肉を、サニーレタスで包んで食べる。チチャがあると一番良いのだが、まだ畑にはない。
コチジャンとかニンニク味噌を一緒にくるんで食べるときもあるのだが、今日はなし。



0 件のコメント:

コメントを投稿