2006年4月5日水曜日

あんこう鍋、タイの刺身、カレイの煮付け

本日はひさびさに、魚で統一。おまけに娘の予備校の送り迎えがあったので晩酌はなし。飯をたくさん食べる夕食。
「あんこう」は近くの魚屋から買ったもの。さすがに、この時季になると、身は小さくて、肝はない。まあ、冬のなごりの鍋として賞味しよう。あんこうのほかは、豆腐、白菜、しらたきといった”あっさり系”。魚がしっかりしている時は、ごちゃごちゃいれない方が、味がにごらなくて良い。


タイの刺身は、ちょっとおおぶりに切ってあり、歯ごたえもしっかりしている。刺身醤油に山葵をたくさんいれていただく。カレイは、頭の方。こちらは、まだ、肝もしっかり入っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿