2006年4月27日木曜日

即席の海鮮丼

今日のお刺身は、ひさびさの豪華版「うに」「まぐろ」「たこ」というラインナップ。
まず「たこ」は、普通に醤油に山葵をいれて、ビールの肴に。
たこを食べ切ったら、醤油を継ぎ足して、さらに山葵を足す。
そして、まぐろをそれに浸してしばらくおく。うにも、一切れいただく。うーむ、潮の香りがするのである。甘いのである。旨いのである。
もう一切れ手がでそうになるのを、ちょっと我慢。



我慢しているだけでは、ストレスが貯まるし、腹もふくれないので、余りもののシチューをもらう。おおぶりのじゃがいもとタマネギが、これまたビールの肴によいのである。



そして、シチューもあらかた済んだところで。おもむろに自家製の海鮮丼を作成する。温かいご飯の上に海苔(味付けで良。上等なものでなくて良)をちぎって載せ、さきほど醤油にひたしたマグロ、そしてウニを載せる。
そして、余った醤油をウニの上にかけまわせば、あっという間の、出来上がりである。
かなり、テキトーな作り様であるが(自分で言うのもなんだが)・・・旨いのである、本当。






0 件のコメント:

コメントを投稿