2006年4月7日金曜日

MACでWindows

こんな記事「Intel プロセッサ搭載『Mac』で『Windows』の運用を実現」をみつけた。

Apple Computer (NASDAQ:AAPL) は5日、Intel 製プロセッサを搭載した『Macintosh』(Mac) に、Microsoft 製 OS『Windows XP』をインストールできるソフトウェア『Boot Camp』のベータ版を公開した。
Boot Camp を用いて Windows XP をインストールした後、『Mac OS X』と Windows XP のどちらで起動するか選択できるようになる。
Apple の CEO (最高経営責任者) Steve Jobs 氏は、Intel プロセッサ搭載『Mac mini』発表の際、Mac 製品ラインの半分が Intel プロセッサに移行したと述べている。Intel プロセッサへの切り換えは今年1月に始まったが、Jobs 氏は年内に全製品が Intel プロセッサ搭載モデルになると見込んでいる。
Windows と Mac OS X のデュアルブート機能は、Apple の次期 OS『Mac OS X 10.5』で正式に実装する予定だ。同社は今回 Boot Camp ベータ版を、期間限定の評価用として公開した。
Apple は、自社 OS と Microsoft 製 OS の両方に対応することにより、Windows ユーザーを納得させることにつながると期待している。

私は基本的にはWindowsユーザーで、Windows以外に使うといえば、スペックの低い旧型PCでLinuxを使っているぐらいなので、熱狂的な信者の多いMACには縁がないのだが、MAC信者はどうするのかなー、とひとごとながら興味を覚えた。
たいていのMACユーザ、信者は、WindowsなんてOSのうちにはいらないようにくそみそに言っていたような記憶があるので、デュアルブートができるようになったからといって、ほいほいWindowsを使うとは思えないし、じゃあWindowsユーザがMACが使えるからといって、MAC機に雪崩をうつといったこともないような気もしたりする。
スペックと安さぐらいが購入の選択基準である私にとっては、あまり関係ないことなのだが、スタイリッシュなWindows機の選択が増えることでもあり、MAC頑張ってね、ということで、陰ながら応援することにしよう。
と暢気なコメントをかいていたが、どうもこの件すごく関心が高くて、MACの株価も上がっているとのこと。
MACでWindowsって「世紀の結婚」みたいなものだったのねー

0 件のコメント:

コメントを投稿