2006年4月13日木曜日

焼きサバ、トンボーロ

「焼きサバ」もかなりの頻度で食卓にのぼり始めた。あいかわらず生姜醤油で食べる。こうした焼き魚系は、あまり飽きがこないのは、私の遺伝子も。三毛猫と一緒で日本型になっているせいかしら。
今日は、半身でギブアップ。調子の良いときは、一人で一匹食べてしまうことがあって、「鉄の胃袋」とかいわれてしまうのだが・・・


これは、コンビニのファミマの「とんかつ巻と鮭フライ巻」。仕事が終わって帰る途中、ふいに変わり巻の海苔巻が食べたくなってしまい、衝動買い。本当は、うなぎの太巻が第一希望だったのだが、品切れだったので、次候補をチョイス。コンビニの商品は、突然食べたくなる時がある。どうも、脳髄にインプリンティングされてしまっているのだろう。


トンボーロはひさびさ。外側の脂のところも崩れていなくて、中まで軟らかく味が通っているので、誉めたら、「市販品」でした。どうも失礼しました。
刺身は「月の輪と鮪」。月の輪は白身のくせに、かなりもちもちしている。






0 件のコメント:

コメントを投稿