2006年4月17日月曜日

ほたるいか、おきいわしの煮付け

知り合いから大量(ビニール袋一杯)に「ほたるいか」を貰った。実は、山陰でも「ほたるいか」がかなり獲れる。しかし、富山のようにネームバリューがないから、地元ではかなり安価に手に入るという漁師さんには、申し訳ない構図。


で、早速、夕食のおかずに。複雑な調理法は知らないので、山盛り茹でて、生姜と醤油で食す。このときの醤油は「たまり」などの刺身用の醤油ではなくて、普通の濃い口しょうゆがいい。


ほかは、「おきいわしの煮付け」と「クリームシチュー」。おきいわしは、普通のイワシとは違い、かなり淡白な味。「クリームシチュー」は味噌汁代わりに少々。


0 件のコメント:

コメントを投稿