2006年4月25日火曜日

たことイワシの刺身、マーボ丼

今日の刺身は、「たこ」と「いわし」。最近、よく刺身を食べるようになった。たこは、茹でてうす切りにしてある。たこの「もちもち、しこしこ」した食感と、イワシの「ねっとり」とした食感の対比が面白い。
ツマは、「ウド」だったが、これはちょっと苦手。目で鑑賞するだけにした。



煮付けは、「キンキ」。今日のは、ちょっと小ぶりだが、ほかのおかずもあるので、ちょうど良い。


〆はマーボ丼。ご飯に麻婆豆腐をかけただけ。ただし、うちの場合は、子供用に甘口につくってあるので、このままだとちょっと物足りない。七味唐辛子を持ち出してかけて、味を引き締めるのが大事。



0 件のコメント:

コメントを投稿