2015年9月20日日曜日

iOS9にアップデート実施

あまり早速とアップデートすると、バグが出て泣きを見ることがあるOSアップデートであるのだが、やらないとなんとなく遅れをとっている気がして、数日の我慢のうちに実施するのが今までの習い。

今回、それよりもう少し時間をとっていたのは、iPadにOCN-ONEのSIMをいれているので、その対応を待っていた次第。

iOSでMVNOのSIMを使っていて一番ドキドキがくるのが、この時で、あのmineoの例が、もしや自分の使っているMVNOも同じ憂き目に・・、と心配になるのである。

幸いにOCN-ONEもidiomoも対応プロファイルがリリースされて安堵した次第。

対応方法は、設定→プロファイルで「構成プロファイル」をまず確認。OCN(LTE)となっていたら、プロファイルの更新が必要となる。

プロファイルの更新にはOCN-ONEのサイトから新しい構成プロファイルをダウンロードする必要があるので、まずはWifiで接続できる状態にして、このOCN(LTE)のプロファイルを削除。

削除後、「iOS9.0端末での動作確認結果について」のページにアクセスして、Celluler版の構成プロファイルをインストール。

その後、設定→一般→ソフトウェアアップデートと辿り、iOS9にアップデートすれば、めでたしめでたしである。

しかし、Nexus7でAndroidのOSアップデートする時は、こんなことはないのに、iOSの場合、いつもこんな騒ぎになるのは、MVNOの普及もあるのだがAppleのシステム構成の変更が激しすぎる、ということなのであろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿