2015年9月4日金曜日

FREETEL SIMPLEの人気に「Willcom」の先進性を感じた

FREETELのSIMPLEに関して

FREETELのSIMフリー「ガラケー」Simple、発売3日で販売終了。増産予定無し

FREETELが8月28日に発売したSIMフリー『ガラケー』Simpe。発売から僅か3日の8月31日をもって販売を終了しました。理由は「予想を大きく上回る注文で総生産分が完売したため」。増産は追加の部品調達が困難であることを理由に行わないとしています。


などなど記事が結構出ていて、SIMロックフリーで、デュアルSIMスロットで機能は通話とSMSというところが受けたらしいのだが、その端末の外観を見て、なんかどこかで見たような気が・・。

なんとなくWillcomのフリスクPHS、エイビットのストラップフォンに似ているのである。
ストラプフォンはストラップフォン2が2013年に発売されて、最初のストラップフォンの時から尖った端末として話題になっていたのだが、PHSというところが災いしてか、いつの間にか消えてしまった端末のような気がしていて、Willcomを引き受けたY!Mobileのサイトを見ても、「過去の端末」として紹介されているのみで、再販は終わっている様子。

今回のSIMPLEの人気と同一視できないかもしれないが、通話。メールといった機能に絞って、極小の端末を発売した、あの頃の尖っていたWillcomを思い起こした次第で、Willcomはmひょっとして早すぎた携帯キャリアであったのかなー、と思った次第でもある。
通話オンリーの端末の人気もけっこうでてきたところで、なんとか再販といったところにはならないものですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿