2015年9月23日水曜日

缶つま「燻製 粗挽きチョリソー」

少し辛めのソーセージは、最近では特に珍しくもなんともないのだが、当方のごく幼い頃、日本がまだ高度成長にはいりかけの頃で、ソーセージと言えば「魚肉」、ウィンナーといえば赤いものと決まっていたころは、ソーセージがピリ辛なんてのは言語道断だった。

お国柄にもよるもかもしれないが、日本の場合は、甘えで柔らかいものが上等で、辛くて歯応えのあるものは品が落ちるといった感じが強いような気がする。

で、それに反抗するかのように今回は、明治屋 おいし缶詰シリーズの「燻製 粗挽きチョリソー」である。


こういう脂の強いものは晩ごはんの前ってのは家人に評判が悪いのだが、秋とはいえ、庭仕事で汗をかいた後のビールなので許してもらうことにする。
缶を開けるとかんな感じ。


日本の缶詰ソーセージらしく行儀よく整列して入っている。このあたり、陽気でわさわさした国ではこうはいかないのだろうが、そこは好みの分れるところであろう。一、二片、皿に取り出す。

実物はそんなに大きくない。小ぶりでつつましかやかなのだが、そこのところがお値打ちというものか。味はピリッと辛く、燻製の風味もさほど強くはない。ソーセージをつまみにすると、ものによっては脂が強すぎて、ビールの味がうーむ、となるものもあるのだが、そこは「缶つま」らしく、出しゃばらないが、しっかりと自己アピールはしている、という味である。

これをちまちまつまむながら呑んでいると、結構呑み過ぎるので、そこが注意のしどころでありますな。


0 件のコメント:

コメントを投稿