2015年9月21日月曜日

MovableTypeからWordPressに乗り換え

MT5のサポートが切れたので、MT6に更新しようと思ってあれこれとやっていたんだが、サーバーのアップロード容量のせいもあるのだろうが、設定ファイルの転送にやけに手間取る事態が発生。

そのうち、FTPエラーで取りこぼすファイルも出始めて、イライラが募り、とうとう、ロリポップで「簡単インストール」が用意されているWordPressに乗り換えた。

MTのデータは、MT6にする場合も、ほとんどの設定がおしゃかになることを想定して、記事や写真のエキスポートをしておいたので、なんとか本体部分は以前のブログも含めて再現できたのだが、やはりタグであるとか、細かなところは対応が出来なかった。

サーバー会社の提供するシステムでインストールするぐらいなら、Hatenaとかのブログサービスに切り替えてもいいのだろうが、以前からのブログデータもあり、レンタルサーバーでの運用を継続した次第。

アドセンスなどの置き方はちょっとまだわからないし、テーマ自体もお仕着せのものをそのまま使っている状態なので、まあ新居を構えたはいいが、庭木はこれから、家具も順々に揃えましょうね、といった具合ではある。MovableTypeは使い始めてから期間だけは長くて、デザインや設定をいじるのもちょっと飽きてきていたので、気分を変える、良い頃合いであったのかもしれない。さて、WordPressのあれこれを勉強してみましょうかね。

ロリポップのWordPressの「簡単インストール」はビジュアルにわかりやすくできていて、あらためて感心した次第である

0 件のコメント:

コメントを投稿