2013年1月12日土曜日

Gメールを使った書類管理

niftyのBizmashの記事
Gmailだけで書類管理ツールに! 新規作成・下書きメールのラベル分け機能を活用
にメールを使ったファイル管理の方法が紹介されていて
パソコンからGmailにログインし、「作成」ボタンを押してメールの作成窓を開いた後、右下隅の「その他」のドロップダウンメニューを開くと「ラベル」という項目が見つかる。すでに使っているラベルを付けてもいいし、その場で新たなラベルを作成して付けることも可能だ。
作成中のメールに例えば「社内会議」「営業資料」などのラベルを付けた後、関連するPDF、Excel、Wordといった書類を添付ファイルとしてアップロードし、そのまま下書きとして保存してみよう。
後からラベルを検索し、任意の下書きを選択すれば再び最初の作成窓に戻ることができ、添付ファイルをダウンロードしたり、追加でアップロードしたりできる。
下書きをいわばフォルダー代わりにして、Gmailだけで簡単に書類を管理することができる。
とのこと
DropboxやSkydriveをはじめ、クラウドのストレージサービスがたくさんあるので、どこまで使うのかはわからないが、Gメールを普段使いのメールにしている人は、あれこれ切り替えをせずに利用できると思うし、社内のIT関係の制限で外部のクラウドサービスに接続が禁止されている人にも、簡易ファイル保管庫として便利かも。
残念ながら私の場合、職場のPCでは、外部のオンラインストレージはもとより、オンラインメールもアクセスできないないので、この恩恵にはあずかれないのですが・・

0 件のコメント:

コメントを投稿