2019年1月13日日曜日

鳥取県米子市「ファミリー中華 大王 昭和町店」で味噌ラーメンセットを食す

本日は午前中まで、障害者に関するシンポジウムに参加した後、「ファミリー中華 大王 昭和町店」で買い物がてら昼食をとることにする。
この店は、スーパーマーケットの敷地に隣接していて、妙に細長い形状をしている。形状に恐れをなしたわけではないのだが、近くのスーパーではよく買い物をするのだが、此の店は初めてである。一階はカウンター席だけで8席程度。半分は厨房で、家族経営らしく男女各2名の布陣である。


初めての店ということもあって、ここは様子見ということでセットメニューを注文する。
当方には、店の料理力が一番表れるのは「日替わり定食」か「セットメニュー」と思っていて、日常の所作でその人の力が一番よくわかる、ということですな。

セットメニューはチャーハンに味噌ラーメンか醤油ラーメンをチョイスするメニューなので、反射的に「味噌ラーメン」を注文。後で、醤油の方が味がよくわかったかも、と反省する。暫く待つとやってきました。


キャベツ主体のサラダもついていて、町の中華屋さんの定食っぽい仕上がりですね。
味噌ラーメンは、ストレート麺で、もやし、シナチク、ネギ、チャーシュー2切れといった陣容。味噌の味は穏やかで尖った感じはない。万人向けの味噌ラーメンですな。


チャーハンのほうも、あっさりとした味付けで、まさに町中華であります。箸休めが「福神漬け」というところも、その雰囲気を倍加してますね。


町中華というのは、妙な反復性があって、一定期間経過すると、無性に食べたくなるのが不思議ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿