2018年5月2日水曜日

鳥取県鳥取市「 ごはんや 安長食堂」で晩御飯

本日は単身赴任先から、実家へ帰る。連休の中日で「雨」とあって。道路はそこそこの混雑。
勤務後、帰宅の途についたのと、奥さんが残業なので、晩御飯を食べて帰ることにする。
ラーメン屋とかは外食続きで飽きてきているので、いわゆる「大衆食堂」系の「安長食堂」へ。



ここは、料理がカウンターに並べてある、いわゆるカフェテリア式。もっともカフェテリア式といっても「大衆」であるので、焼き魚、煮魚、カツ、冷奴、大根おろし、きんぴらごぼうなどの惣菜が中心である。ただ、焼き魚と玉子焼きは注文すると、その場で焼いてくれ、熱々が食せるのが嬉しい
本日は、ネギ入りの玉子焼きを焼いてもらい、鯖の煮付け、シラス入りの大根おろし、冷奴を注文。味噌汁は、ナメコと豆腐。味噌汁の具は選べないので念のため。玉子焼きは、番号札をもらって焼き上がりを待つ。精算を済まして、席に着いたあたりで出来上がる。「出来上がったら番号を呼ぶので取りに来て」といった張り紙があるが、客が少ないせいか持ってきてくれた。近くの席の秋刀魚の塩焼きもそうだったので、当方だけの特別サービスではない。



単身赴任生活で外食と飲み会が続くと、油ものを中心に、同じ系統のものが続いてしまい、飽きがくる。こういう定食系の店は最近少なくなってしまったが、貴重ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿