GWも本日で終わり。今年のGWは、奥さんが仕事が忙しく、どこにも出かけなかったのだが、娘と昼飯をたくさん一緒に食したのが、父親としては嬉しい限り。感謝、感謝。
郊外店はGWの最後の方は家族連れで混雑しているのが目に見えているので、街中へ出かける。
本日は、鳥取市の年末の年越しそばのTV中継では必ずと行っていいほど放映される「吾妻そば」へ。
鳥取市というところは「うどん」店はよく見かけるのだが、蕎麦店はほとんど見ない。ここが県西部とは違うところ。
座ると、そば茶と蕎麦湯がでてくる。更科系では蕎麦湯は最後に出てくるが、出雲系は最初にでてくるところが多いな。
注文したのは、「蕎麦定食」。お稲荷さん(おにぎりの時もあるけどね)、牛蒡のサラダ、冷奴、たぬき蕎麦のセット。サラダは日替わり、蕎麦は熱いのも出来るけれど、本日は気温も高く、熱いそばを食す気分ではない。
蕎麦は、更科系ではなく、出雲風の挽きぐるみの蕎麦。しっかりとした食感で、これはこれで良いもの。割り箸もちょっと凝ったセットになってますな。
娘は「冷やし やまかけ蕎麦」をチョイス。当方は割子そばと蕎麦定食のどちらにするか悩んだが、割子は今度の楽しみにしておこう。
二人で〆て1800円弱。満足感がありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿