2020年2月23日日曜日

ラーメン紀行:鳥取県鳥取市「らーめんランド」で「地獄ラーメン」を食す

TVで「スシロー」の番組をやっていてのに誘われて、行ってみたのだが、案の定、満員御礼。なので、近くにあるラーメン屋「らーめんランド」に方向転換。



店の外観はこんな感じ。まあ、派手なラーメン屋、という感じですね。店の中はカウンター席の含めてかなり広いつくりなので、家族連れ、大人数連れでも大丈夫です。


2020年2月15日土曜日

ラーメン紀行:宮崎県延岡市の「辛麺」を食す

通常なら実店舗でのラーメンを食べた記録を載せるのが常道ではあるのだが、インスタント麺という第ジャンルを忘れてはならない気がするので、今回は宮崎県延岡市の「辛麺」を食す。


ご当地インスタントラーメンの商圏というのは、意外に限られているような気がしていて、当方の住まう山陰地方では、関西以外は岡山県や香川県までのものは見かけるのだが、九州や東海地方のものはほとんどみかけないのが実態。このへんは、スーパーマーケットの商圏ともかぶっているような気がしているのだが、研究不足ゆえはっきりとはわからない。
ただ、鳥取県西部のスーパー「Hock」の昭和町店ではあちこちの地域のインスタントラーメンが店頭に並ぶことがあって、今回も米子へ行ったついでに買い求めたもの。同じメーカーのもので「辛辛麺」という辛さが増大しているものもあったのだが、冒険せずに通常版を買い求めた。

2020年2月14日金曜日

ラーメン紀行:鳥取県倉吉市「ごっつぉらーめん」で塩バターラーメン


本日は鳥取県中部にある倉吉市でセミナーがあったので、近くのラーメン屋で昼食。
この「ごっっぉラーメン」は山陰地域ローカールチェーンで、鳥取県西部、島根県東部に店がありますね。

場所は倉吉駅に近い方で、セミナー会場からはちょっと離れているのだが、晴れているので徒歩で向かいます。
店の中はカウンター席が6つ程度、上り座敷に4人掛けのテーブルが2つというつくりで、以前は「焼き鳥屋」か「居酒屋」だったのを改装したのかな、と推測。店のほうは若いお姉さん一人で切り盛りしされてます。

注文したのは「塩バターラーメン」と、ちょっとお腹がすいていたので、「じゃこ飯」もセットにします。

やってきたのはこんな感じ。まずは塩バターラーメン。麺はストレート麺で、チャーシュー、メンマ、煮卵という塩ラーメンとしては、正統派のラーメンですね。


2020年2月11日火曜日

鳥取市「麺屋 玖」で「辛みそらーめん」を食す

本日は鳥取市の南側の方向へ昼飯を食いに行く。お店は、林業関係の公務員をしている知り合いがいつもおすすめしている「麺屋 玖」


「めんや きゅう」と読みますな。店の中は真ん中にどんと10人ぐらいが掛けられるカウンター席があり、入って左側に4人がけテーブルが4つほどあります。12時過ぎぐらいに到着したので、あまり待つこと亡く座れましたが、その後続々とお客さんが訪れて待ち席もいっぱいになってましたね。

で、当方が注文したのは「辛みそらーめん」。大盛りは150円upなのですが、少々食べすぎな日々が続いているので普通盛りに。到着した品はこれ。


具は、厚切りチャーシュー、メンマ、カイワレに加えて白髪ネギ。普通のネギが見当たらないのが珍しいですね。

麺は中太で、胡麻の効いたスープによく絡んで美味いです。

胡麻の甘さの後に、唐辛子系の辛味がやってくる感じですね。

ちなみに家族の頼んだ、「チャーシュー丼ハーフ」も旨そうでしたね。次は頼もう・・・。




関連ランキング:ラーメン | 津ノ井駅