半永久的に使える「スマートノート」を使ってみた

2019年11月21日木曜日

ノート術

t f B! P L

 Amazonで、無限に使えるノート「スマートノート」をセールしていたので購入してみた。

ノートに書いた内容をアプリとかで保存した後で、消すことができ、通常の紙より耐久性のある紙が使われているので、半永久的に使える、という触れ込みのノートである。

【ノート本体】

届いた外観はこんなパッケージになっている。英語表記が多いのだが、製造元は中国のようですね。




内容物は
・ノート本体
・ページを拭くためのクロス布
・黒のフリクションペン
とシンプルなのだが、ペンが添付されているのはお試しの際は、それ用にわざわざ買わなくてもよいので、良心的ですね。



取扱説明書は、ノートの巻頭についていて、フリクションペンで書いたものを、不要になったら濡れた布かティッシュペーパーで拭くときれいに消えて、耐久性のあるノート紙となっているので繰り返し使える、という仕掛けですね。

ノートページのほうは


という罫線のものが25枚最初に綴じられていて


というドットのものがその後に25枚綴じられているという形で、リングで綴じられている。このため、ページの入れ替えはできないつくりで、ここらはちょっと残念ではありますね。
紙質は、通常の紙よりツルツルしていて、薄くビニールコーティングした紙、といった手触りである。

書き味は通常の紙と変わらない感じで、乾きが遅いかなと危惧したのだが、そんなこともないのでご安心を。また、ペンのほうは同梱のフリクションペンだけでなく、市販のフリクションペンが使えます。ちなみに、PilotのFlixion Ballと同梱のフリクションペンで書いたノート面とそれを消した状況はこんな感じです。



【アプリケーション】

保存するアプリで、メーカー推奨のものはCamscannerというアプリで、無料版と有料版の二種類ある。有料版は600円/月となっていて今流行りの「サブスクリプション」方式による課金システムが採用されてます。

無料版と有料版の違いは、OC、フォルダ作成数制限なし、高画質HDスキャンといったところのようですね。

このアプリを使うとアプリ内にノートを、自動的にきちんと切り取ってくれてPDFデータで取り込めるつくりになっているのだが、データとして取り込むだけなら、他のScanar Proあたりでも対応可能な気はします。そういったスキャナ・アプリを持っていない方は、定評あるアプリなので、購入されてもよろしっかと思います。当方としては、エクスポート機能が無料版では有効になっていないので、Evernoteなどのクラウドサービスと併用しているので、ちょっとデメリットに感じますね。

【まとめ】

ノートというものは、人それぞれに愛着の持ちようや、利用の仕方が様々で、一冊のノートを仕事用とプライベート用に使ったり、モレスキンノートのような高級ノートをじっくりと使い込んだり、手頃なノートを使って使い切ったスキャンして処分したり、といったように千差万別である。

使い込んだノートの現物を保存したり、ノートをデコって楽しんだり、といった方には不向きだが、仕事のメモやアイデアノート用途で、使い切ったら残すのはデータだけでよい、ただ殴り書きを含めて大量にメモや記録をとるよね、といった割り切った使い方をするビジネスパーソンには、ノートを買い込んでおいたり、残りページがなくなって慌てたり、といったことがなくなるので、おススメだと思います。

高級ノートの魅力も捨てがたいのですが、ビジネスで取るノートはそんなに拘らない。そういう「ノート・ライフ」も考えてみてはいかがでしょうか。

食レポ

デジタル

Android (14) CLIE (11) Debian (22) Evernote (7) Game (8) Kindle (24) Kobo (8) Linux (11) Mac (18) MovableType (24) PC (64) Vine Linux (53) Willcom (22) Windows (30) Xoops (6) iPad (21) iPhone (27) ubuntu (28) インターネット (23) クラウド (16) デジモノ (53) ドキュメントスキャナ (11) モバイル (43) 玄箱 (25) 自宅サーバー (27) 電子書籍 (35)

自己紹介

自分の写真
日本の人口最少県の住人。なりわいは行政書士。読書好き、ガジェット好きの昭和人です。

ブログ アーカイブ

楽天市場

QooQ