2019年4月7日日曜日

3年間の「単身赴任」で役立った生活小道具たち3つをピックアップしよう

 

今年の3月末で、3年間の単身赴任生活にもピリオドを打つことができたので、記念にその間に役立った生活小道具たちを感謝を込めて、3製品をピックアップしてみる。

ただ、当方は、家具家電付きのアパート(今何かと話題になっているレ◯オパ◯ス)に居住していて、食事は、ほとんどの食事はタイ・シンガポールスタイルで「外」、備え付け以外の家具はパソコンとスキャナ、衣装ケースのみという、今どきの学生のほうが物をもっているぞ、というミニマルな暮らしをしていたので、参考になるかどうかはあなた次第である。

まず、第一は、T-falのクイックボウルと電気ケトル。これさえあれば、朝食の目玉焼きから、呑んで帰った後の雑炊、インスタントラーメン、もっと小腹が空いたときのチャーハン、具だくさんスープあたりまでレンジでなんとかなる。もっとも、目玉焼きは「焼き」というより「蒸し」であるし、チャーハンも炒めるわけではないので、チャーハン風混ぜご飯といった感じなるのはご容赦を。

添付のレシピ集によると「ご飯を炊く」ことに始まって、「鮭チャーハン」、「塩蒸し焼きそば」「BLTスープ鍋」「肉じゃが」などなどたくさん載ってます。ただ、経験からいくと、パスタだけは茹で上がりが中途半端でイマイチでありましたな。パスタは、ノーマルに「鍋」で茹でたほうがよろしいです。


 

二番目は一人用のコーヒーメーカー。これを購入するまでは、1~2人用のドリッパーで淹れていたのだが、つきっきりになるのが面倒でいけない。これがあれば、水と挽いた豆をセットしておけば、あとはほったらかしで良い。手入れが面倒でないのも高評価のポイントですね。

この製品には、プラスチック製のマグカップが添付しているのだが当方は使用せず、普通のマグカップを使った。どちらにするかはお好み次第かな。


三番目は「ルンバもどき」のロボット掃除機。「もどき」と書いたのは、ルンバのような高性能でなく、どうかすると部屋の隅で遭難していることが時折あるような頼りないやつなのであるが、これのスイッチを入れて、食事に外出して帰ると、思ったより沢山ゴミを集めているので驚いたことがある。マメな人は掃除機を使うんだろうが、時間が惜しいか面倒くさがりのいずれかのタイプであれば、オススメ。これと「コロコロ」だけで当方は3年間、ホコリまみれになることなく暮らせたことは証言いたします。


 もっとも、 当方が買ったのは中華製の廉価版で、タイマーとかはついていないのと、溜まったゴミは底面のところを開けて捨てる形式で少々面倒であったのが不満なところではあった。より便利にしたい方は、財布と相談で、高性能のものを購入してくださいな。 ゴミを集める羽根のようなものはデフォルトで2つ同梱されていた。さらにバッテリーも交換できるような仕組みになっているのだが、交換してまで使い続けるかどうかは将来のことゆえ不明である。

家族と生活していると放っておいても家具や道具が増えていくもの。 きちんと生活小道具を揃えて単身赴任生活を送るのもいいのだが、この際、数年間のことと割り切って、ミニマルに暮らす実験をしてみるのもいいと思います。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿