2010年4月29日木曜日

アドエス一本化断念

昨年から、Docomoのケータイとアドエス、iPod touchの3つを持ち歩く状態になってしまった。
上着があるときはいいが、上着のないときはポケットとかも膨らんで具合が悪い。仕事とか私的な連絡先はDocomoの番号にしているのだが、ここは思い切って、アドエスとiPod touchだけにして、Docomoはお家ケータイにするか!と知り合いにアドエスの番号を知らせてまわったのだが・・・・


2~3日で早くも断念。繋がらないと、あちこちから言われる、言われる。

原因をよく聞いてみると、willcomのエリアの問題ではなく、番号の打ち間違い。

みなさん 070 ではなく、090 で発信していただいている様子。
一人づつ 070 ですよ、と念を押すのも面倒であるし・・・・・。

ということで、公的な連絡先はDocomoに復活して、アドエスはネット接続とメール、たまにこちらから発信する音声、といったような利用状態になった。
PHSっていうものの力の低下を思い知った出来事ではありました。

2010年4月17日土曜日

勝間和代「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」(ディスカヴァー携書)

勝間和代さんが2006年に出した「インディでいこう!」を新書版にしたもの。

勝間さんといえば、もはや時代のオピニオン・リーダーとして様々な分野で活躍中なのは周知のことなのだが、そうした人がまだあまり知られていなかった頃、特に初めて出した本をあらためて読むと、荒削りではあるが、何か力をもらうようで心地よい。

構成は

第1章 インディになりませんか
第2章 それでもウェンディのほうがいいですか
第3章 じょうぶな心で土台をつくろう
第4章 学び続ける力でスキルを磨こう
第5章 いい男を見分けて選ぼう
第6章 明日から始める六つの約束

となっていて、女性のインディペンデントな生き方(かなり本書流の定義なのだが)、
年収600万以上を稼ぎ、
いいパートナーがいて、
年をとるほど、すてきになっていく
ということを、どうやったら実現できるかを、勝間流の力強さで説いていくというか、折伏していくってな感じの本である。

このインディペンデントな生き方の定義やら、女性向けのインディペンデントな解釈に、男性読者はちょっと拘るところはあるかもしれないが、それはそれとしておいておいて、キャッチアップ型の人生読本と思って読めば、かなり参考になることは間違いない。

で、ネタばれになってしまうかもしれないが、インディになるための6つの約束は

・「じょうぶな心」のために
約束1 愚痴をいわない
約束2 笑う、笑う、笑う
約束3 姿勢を整える

・「学び続ける力」のために
約束4 手帳を持ち歩く
約束5 本やCDを持ち歩く
約束6 ブログを開く

といったことらしくて、それぞれがそんなに難しいことではないのだが、これを全て実践する、続けるっていうことが大事なのだろうな、ついつい怠惰に流れてしまう我が身を反省してしまうのである。

「ちょっと、頑張ってみようかな」と思いたったら、景気づけのために、まず手にとってもいい一冊。

モバイルとクラウド

昨年来からiPhoneをはじめとしたスマートフォンが大流行で、たまに出張で東京やら大阪やらに行くと、あちこちで画面を撫でている光景にぶつかるし、最近では管理人の住まう辺境の地でも、そんな光景を見かけるようになって、目出度いというか、アドエス使いとしては、かなり肩身の狭い、今日この頃である。

で、最近のブームで、ちょっと気になっているのが、このスマートフォンブームは、クラウドを志向しているのか、それともモバイルを志向しているのか、というところ。


2010年4月12日月曜日

ウィルコム沖縄が、攻撃的な限定プランを発表

ウィルコム沖縄が、通話10分以内タダっていうオプションプランを発表した。

かなり刺激的なプランなのだが、本体のほうが、灰鰤生産中止の後始末もできないままなので、これからどうなることやら。

推 測するに、想定していた以上にType Gのパケット無料で売り上げが伸びて、生産ロットがおいつかなくなり、おまけに増産するにはウィルコムが再建会社で資金繰りが不安なことと、受注先とや営 業と生産見通しの合意ができないからなのだろう。正直なところ、こんな勢いで灰鰤が売れるとは思っていなかったので、次のスマートフォンまでつなぐつもり がつながらなくて大慌てなのだが、さりとて次の機種の準備もできてないってなところだろう。

まあ、うまくすれば5月か6月にソフトバンク傘下のイーモバの3Gで灰鰤復活ってなことがあるかもしれないと期待はしているのだが、この時点で、ウィルコム復活の勢いを感じさせたType Gの料金プランが実質的に死んでいる状態だからなー。

個 人的にはアドエスの割賦代金が残っているから、当面これをメインのスマホで使っているんだが、そのうちドコモのスマホでキーボード搭載端末で良いのがでた ら(サムソンの端末の画面がせめて3インチ合ったら乗り換えてるかもしれない)そっちをメインにしてしまうかもしれないな。

ここ は、やはり新ウィルコム定額Sを年齢制限、2年以上の利用者に限らず全部に適用して(この際、新規だけに限ってもいいが)、パケット無料ぐらいしか手はな いような気がするなー。すでにメールは他端末やPCあてでも無料になっているんだし、通話料金(基本料金)の値下げは厳しいだろうから、「遅いかもしれな いけど安価」を売り物にするしかないんじゃないかなー。私的には、EvernoteやRTMへの投稿や閲覧ならそんなに苦にはなっていないし、ネットサー フィンはPCでやるほうが多いから、テザリングが安価なウィルコムは使いごろなんだがなー。


2010年4月9日金曜日

Hybrid W-ZERO3 が生産中止だって??

ANOTHER WILLCOM NEWS によると
(T_T)- 八戸から I LOVE PHS をこめて(ウィルコムカウンター八戸スタッフ日誌)
残念ですが、
「HYBRID W-ZERO3」
販売終了です。
残念ですが・・・。
購入できた方、大切にお使いください
ということらしい。再建計画をこれから建てるところなのに、人気機種を失ってウィルコム大丈夫か
好意的に解釈すれば、XGPも基地局もソフトバンクの傘下に入った状況で、ドコモとしては3G網を提供して、ライバル会社を支援する意味もないわけだ し、どうせできっこないだろって思ってたSIMフリーに、孫社長が限定的ではあるが賛意を表明したことで、SIMフリーの動きが活発になりそうな中、自社 の経営資産の囲い込みをしないと、料金プラン面で不利なドコモとしては安定的な通信網である3Gをウィルコムを通じてソフトバンクを利する必要もないわけ だし、いずれくる結論ではあったのだろうが、それにしても、ここまで加速するとは・・・
販売終了になるのは灰鰤だけではないらしく、蜂とか京セラのWX340Kといった話もあるそう。
Willcomで人気機種といえそうな蜂シリーズは、音声端末志向を強めている中で、販売中止という選択はないと思うが、いずれにせよ、資金難の中、売れ筋機種に機種ラインナップを絞っていくことは間違いないだろうね。
個人的な見解をいえば、灰鰤の躯体を生かしながら、ドコモの3Gの同梱をやめて、SIMフリーにするか、あるいはソフトバンクの3Gに差し替えるかってなことと思いたい。
(3G SIMならドコモのものでなくても日本通信のものが4月に発売になるはずだから、これをつけるってな方向もあるわけだが)
もっと極論を言えば、通信だけでなくて、時代先取って完全SIMフリーにしちまえよ、どのみちW-SIMは携帯SIMと違うんだから、かまわないだろってこともある。
いずれにせよ、こんな形で情報が漏れた以上、何か次の手を今日ないしは来週はじめぐらいにはださないと、コアなユーザーの多いウィルコムだけに再建に大打撃となりかねないだろうな。

2010年4月2日金曜日

willcomの料金プラン切り替わってました。

今朝、MyWillcomを見たら、新ウィルコム定額プランSに切り替わってました。

4月1日の夜にかけてメンテが行われていたんですね、きっと。

これで3年縛り突入ですが、今のWVSが終わりそうな辺りで、新しい端末が出ていれば、それに乗り換えればいいし、出ていなきゃ灰鰤という選択もあるし、もっといえば、3年後にはウィルコム自体を含めた通信業界がどうなっているかわからないし・・・、と、かなり楽天的に考えてます。

2010年4月1日木曜日

新ウィルコム定額プランSへの変更ってどうなってるんだ?

2年以上の継続ユーザーへの新定額プランSへの切り替えが期間限定でできることになった。新つなぎ放題+話し放題より安いし、まあ、パケット上限まで使うことがけど、通話は月30分以内がほとんどといったユーザーなので、この際プラン変更を申し込んでみた。
申し込みは、切り替えをする端末から、専用サイトにアクセスして、といった形で簡単にできて、「申し込み受付ましした」ってな返答はあったのだが、その後の処理状況がさっぱりわからない。

MyWillcomを見ても、処理中の受付はないってな表記になっているし、本来なら今日からプラン変更のはずなんだが、いまだに以前のプラン表記のまま。

もともと、こうした事務手続きはDocomoとかに比べて遅いような感じを受けていたのだが(Mydocomoなんかの反応は即座だよね)、それにしても、不安だなー、と思わせる。

足回りがしっかりしていないと再建もちょっと不安視されると思うのだが、どんなもんだろうか・・・