2019年12月28日土曜日

鳥取県鳥取市「海陽亭」で「カニつくし」

名古屋から弟家族がやってきたので、山陰の冬といえば「蟹」しかないよね、ということで来店しました。蟹を食すなら、民宿っぽい風情のあるところが他にも・・・、という意見もあるのだが、家族の一人が車椅子必須のため、あちこち探したところ、ここが一番ラクに出入りできそうであったため。高齢化が進む中で、地方の名物が食せる店っていうのは、こうした身障対応であったり、ネット対応ができていないところが多いような気がしている。ここらは、これからの観光地の必須アイテムなので、ぜひとも事業者の方のご努力を願いたいところですね。

料理のほうは、まず、蟹味噌の突き出しからスタート。卵焼きの上に、カニ味噌が載っていて、甘めの玉子焼きとのマッチングがよろしいようで。



続いては、蒸し蟹。蒸す前はこんな感じですが


蒸し上がるとこんな風で、すっかり蟹らしくなります。


続いてはカニすき。本日は、カニ尽くしということで、カニ以外の料理はでないことになってます。


カニはやはりこうしたシンプルな鍋が一番味わい深いような気がしますね。
そして、やはり鍋の締めといえば、雑炊。



それぞれの器に取り分けて、それまでにほじっておいたカニの身を載せて完成です。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鳥取大学前駅



0 件のコメント:

コメントを投稿