2019年12月15日日曜日

鳥取県鳥取市「馨(きよ)」でチャーシューつけ麺を食す

本日は目当てにしていた「天丼屋」が休業だったので、急遽、鳥取駅近くのつけ麺のお店へ。実は、駅を降りて繁華街ヘ向かう時に気にはなっていたのだが、駐車場のこともあった訪問できずにいた店である。


中はカウンターが4席程度、4人がけの椅子席が5つ程度の細長いつくりで、券売機でチケットを買うシステムですね。「つけ麺」と「ラーメン」が主のお店なので、当方は「つけ麺+チャーシュートッピング」を選択。他の家族は「つけ麺」と「つけ麺+味玉トッピング」。席に案内されて、チケットを渡す時に、大盛りにするかどうかを聞かれます。当方は大盛りにしたのですが、追加料金はなし、という太っ腹です。



店内には、テーブルの脇には、つけ麺の食べ方の張り紙と


割りスープが壁際に置いてあります。割りスープは麺を食した後に、残ったスープを飲み干す時に使用するようですね。


しばらく待つと、注文した「つけ麺+チャーシュートッピング」がやってきました。


チャーシューは麺の上に5枚、厚切りのものが載ってます。これに加えて


と、つけダレの中にゴロッと四角く切ったチャーシューの塊が入っているという豪快さです。麺は太麺で大盛りにしたので、かなりボリュームがありますね。

つけダレは、魚介系ではあるのですが、かなりこってりとした味わいで、麺を入れてすすっていてもさほど薄まることなく、最後まで濃厚な感じで食べ終えることができます。濃厚系が苦手な人は、あっさり味のほうを選択したほうがよいですね。タレの中の野菜はキャベツが入っているので、これで舌の味をリフレッシュしながら食べ進むという方法もありますので、そこはお好みのままで。

たっぷりと量があるのと、駅チカなので学生のお客さんも多い店でありますが、キレイなお店なので女性の方にもオススメです。

関連ランキング:ラーメン | 鳥取駅

【スポンサードリンク】


0 件のコメント:

コメントを投稿