2020年4月29日水曜日

巣ごもり中なので「燻製」に再挑戦する

休日はどこにもいかず「巣ごもり」すると決めたのですが、毎週、自宅にいると流石に飽きてくるので、今回、再び「燻製」に再挑戦することにしました。
燻製にするのは、初心から始めよう、ということで、鶏の手羽先とウィンナーです。

まずは下ごしらえでソミュール液を作ります。ネットでレシピを探し、手羽先200gにあわせて分量を調整します。
水 250CCを煮立てます。

これに
塩 15g
三温糖 7g
ローリエの葉2枚
このほかに、ブラックペッパー、シナモンを少々、すりおろしニンニク小指のさきぐらいをいれて、しばらく沸騰させて冷まします。



手羽先は中に下味が染み透るように、フォークでブツブツ刺して穴を開けます。

ジップロックにソミュール液と手羽先をいれて、少し揉んだら冷蔵庫へ。一晩置きます。





一晩おいたら、手羽先を取り出して、キッチンペーパーで水気を切った後放置して、乾かします。陰干しがよいですね。


乾いたところで、燻蒸開始です。今回は、桜のチップを使います。


燻製鍋にチップをセットして



カセットコンロに着火して、煙が出始めたら、具材をセットします。



燻蒸開始です。


10分後


10分ごとにひっくり返すこと2回。40分ほど燻す出来上がりです。



こんな感じです。


黒ビールとともにいただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿