2019年3月30日土曜日

鳥取県北栄町「京都らーめん」で「昔ながらの中華そば+チャーシュー+生卵」 を食す

単身赴任生活もそろそろ終わりをつげるので、今まで赴任先の米子と実家の鳥取との往復の際に、便利に利用してた北栄町の「京都らーめん」に立ち寄ることも、ほとんどなくなるだろうな、と思い立ち寄った。

ちょうど昼食時ではあったのだが、平日のせいか。カウンター席は空いている。

いつもなら、当方の定番のカレーラーメン+野菜のトッピングを注文するのであるが、本日は「記念」も兼ねて、昔ながらの中華そばにチャーシュー、生卵をトッピング。

「昔ながらの中華そば」というのは、ここのオリジナルっぽくてこんな感じである。

しばらく待つと到着。うーむ、チャーシューがはみ出してますな〜。チャーシュー麺はこんんな風でないといけない。しかも、この店のチャーシューは厚みがあるので、存在感が違いますね。

チャーシューと青ネギのスキマから、麺を引っ張り出すと、こんな感じ。ストレートの遅めんですね。コクのあるスープに絡んでいい感じです。青ネギもシャキシャキしていて味を引き締めますね。

一口、二口麺をすすったところで、生卵を割って、玉子と絡めながらさらに麺をすすり、スープを呑む。味がまろやかになって、これまた良し。

三分の二ほど食したところで、赤唐辛子、にんにくを少量投入して味変。ぴりっとした味付けになって、さらに味が深くなったのを堪能しながら完食いたしました。

関連ランキング:ラーメン | 由良駅浦安駅

0 件のコメント:

コメントを投稿