2019年3月30日土曜日

鳥取県米子市「ラーメン処田川 角盤店」で呑み会の〆に「醤油ラーメン」を食 す

昨夜は仕事関係の有志の方々が、当方を含め複数人が米子の地から離任するということで、送別会を開いていただいた。熱い言葉もいただいて、米子の人の人情の厚さに、ほろりとしたわけだが、宴はいつかは終わるもので、呑み会の後の常として、小腹が空いて、ラーメンが食したくなるというものである。

ということで、今年度最後の「米子の夜」の締めくくりに、これまで、店の前を通ってはいたのだが中に入ったことのなかった「ラーメン処田川 角盤町店」へ。この店の表の看板には「屋台のアジラーメン田川」とあって、食べログにでている「角盤町店」の表記はない。ひょっとしてこの店だけかもしれない

この店の位置は、米子市の繁華街である「ヒマチの嬢王」で有名な朝日町の近くで、夜9時から朝4時までの開店で、まさに酔客や夜の店の関係者をターゲットにしているとしかいいようがない。

メニューはこんな感じでシンプル。まさに「屋台」という感じですね

「屋台の味」ということであるので、当方は迷いなく「醤油ラーメン」を注文し、暫し待つ。

カウンターのところに「はい」と出てきたのは、こういう出で立ちのラーメン。具は厚めのチャーシュー、茹でもやし、メンマ、青ネギの千切り。麺は少々縮れた麺。スープはあくまでも透明。

まさに「屋台風味」満載でありますね。味はすっきりとして、するすると喉を通っていく。合間にかじるチャーシューも脂ぎっていなくて、かえって良いですね。呑んだ後の胃に障ることもなく、まさに「呑み会後の〆」にふさわしい逸品でありますね。

米子で呑んだ帰り道、小腹が空いた折に立ち寄りたい一軒ですね。

関連ランキング:ラーメン | 富士見町駅後藤駅博労町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿