2019年3月26日火曜日

鳥取県日野町「割烹 森」で、皿数たっぷりの「日替わり定食」を食す

仕事の関係で、日野郡の事業所周りをしていたのだが、ちょうどお昼ごろを日野町で迎えた。ひさびさに日野で昼ごはんを食べようか、ということでどこにするか思案。

ここ日野町に来た時は「四季」の「ちゃんぽん」というのが一種のおすすめコースであるのだが、今日はあまりゆっくりしていられない。とはいうものの、お腹は空いているしね、ということで、「割烹 森」の日替わり定食に落ち着いた。この店は、根雨の町なかにあるのだが、根雨の町は昔ながらの狭い道であるので、少々離れたところに車を停めて歩いて来店。

日替わり定食は何?と聞くと、サバのみりん干しということであったのでそれを注文。しばらく待つと到着。ここの日替わり定食は、皿数たくさんで、たっぷりと量があったイメージが残っていたのだが、変わっていませんな。

一皿目のサバのみりん干しは半身がしっかりあり、さらにはキュウリ、レタス、オレンジ、トマトといった生野菜つき。二皿目は切り干し大根の小鉢。三皿目は、ポテトサラダ、餃子、コロッケ半身、ブロッコリー。ご飯、すまし汁、香の物といったラインナップ。これで税込み730円である。

サバのみりん干しは少々甘めの仕上がりなので、ちょっとばかり醤油を垂らす。血圧の心配な向きはこのまま食してください。生野菜も少し塩味がついているだけなので、これまたお好みで調味を。切り干し大根はしっかり量が入っていて、シャクシャク感の残る当方好みの感じ。クタッとした切り干しはちょっと残念なんだよね。すまし汁は、三つ葉のほかに、イカの切り身が入っていてコクが出ています。

静かな環境の中で、たっぷりと昼ごはんをとりたいかたにはオススメであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿