批判や反対だけしてくる人にどう対応するか

2018年2月20日火曜日

ビジネス

t f B! P L

 先日、仕事の関係で複数人で対談する機会があったのだが、その中の一人がとにかく反対したり、批判だけをしてくる人で、司会もちょっと手を焼く事例に遭遇した。

なにせ、当日の対談の内容について「あえて、情報を入れないで臨んだ」といったことを広言して来る態度なので、まあ何おか言わんや、なのであるが、出席者の発言は発言なので、ほっとくわけにはいかない、といった状況。彼の意見へ反論を少しすると、「自分はこう思うから」といった態度で、他人の意見は全く聞き入れないので、なんとも手に負えないのである。

で、当方としては、批判のための批判のあたりは無視、彼の言葉の端っこをこちらに都合のよいようにとって、話をほかへ膨らましていくといった態度で対応。結局のところ、はたからみていると、おそらく話が噛み合わないままに終わったように見えたのであろうが、とかく批判だけしている人とは議論にならず、下手をすると中傷合戦になることが多いので、それだけは避けることができた(公開討論の中傷合戦はどちらが正しくても、あまり美しくないので、好きではない)

こうした時の対応で、一番まずいのは、正面から受けて議論を拡大して説得しようとすること。なにせ、相手は話題についての知識・情報をあえて少ない状態でやってきているのだがら、もともと自らの感覚だけで反応している状態なんで、感情的なやりとりに陥ってしまうことが多いような気がする。

こうした時の対応としては

①こちらから遠ざかっていく。離れたポジションを確保して関わらない

②別のエリアにもっていって、「すれ違い」にあえてなる

といったやり方が、こちらの被害が一番少ないと思う。

「全員がこちらを理解してくれるわけではない」、そんな感覚で物事に対処することも必要なのでありましょうね。

食レポ

デジタル

Android (14) CLIE (11) Debian (22) Evernote (7) Game (8) Kindle (24) Kobo (8) Linux (11) Mac (18) MovableType (24) PC (64) Vine Linux (53) Willcom (22) Windows (30) Xoops (6) iPad (21) iPhone (27) ubuntu (28) インターネット (23) クラウド (16) デジモノ (53) ドキュメントスキャナ (11) モバイル (43) 玄箱 (25) 自宅サーバー (27) 電子書籍 (35)

自己紹介

自分の写真
日本の人口最少県の住人。なりわいは行政書士。読書好き、ガジェット好きの昭和人です。

ブログ アーカイブ

楽天市場

QooQ