2016年6月25日土曜日

米子のバーガーフォーラムで御当地バーガーを食す

毎年10月頃に鳥取県の大山町で「とっとりバーガーフェスタ」という全国の御当地ハンバーガーコンテストが開催されるのだが、その前哨戦といもいうような「ご当地バーガーフォーラム」にやってきた。

20160625111621

フォーラム自体は、トークセッションあり、パネルディスカッションありという、まあ普通の構成であるのだが、呼び物はご当地バーガーの試食ができること。

ナッツを散らしたものや

20160625111647

宮城のホタテと鳥取の牛肉をコラボさせたもの

20160625124340

と数々あるのだが、変わり種は、蒸した餅米をライス・バンズにした「禅」バーガー。鳥取県の大山町大山寺というお寺さんの住職さんの一人がつくっている。

20160625113347

中身はこんな感じ

20160625113445

餅米を使っているので、少々モッチリ感が強く、好みが分かれるところかもしれないが、野菜は山菜が使ってあったり変わり種として一回は食してみてもよい。腹持ちはかなりよいですな。

今年、日本一を目指しているという。昨年二位の「奥日野コンフィバーガー」は列が長くて残念ながら食せなかったので、これはお店で食すか、と会場を後にしたのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿