2015年10月3日土曜日

Lolipop 5.0.2 Android で通信できなくなった事態の解決法をOCN-ONEでも確認

Nuxus7 2012でLolipop 5.0.2に遅ればせながらアップデートしたところ通信が不能状態になった。

OSのアップグレードの際にiPhoneなどでもあることであるし、Nexus7 2012はかなり旧型機になってきたのでやむを得ぬかと思いつつも、ネットを検索

で、このサイトで解決法を発見

Nexus 7 LTEをLolipop Android 5.0.2にアップデート後 通信が不安定になったときの回避方法

対象のSIMはIIJIMOなので、当方がNexus7 2012 で使っているOCN-ONEの実証は、自己責任で。

方法は

①電源を切る→SIMを抜く→再び電源を入れる

②「設定」→「アプリ」→「すべて」と辿る

③「メモリ」の下のところにある「データを消去」をタップして、データを消す。「データを消去」が有効になるには、今までのデータの読み込みが必要なので、しばらく待つ。

④電源オフ

⑤SIMをいれて電源を入れる

ハラハラしつつ、ログイン。無事繋がりました。「データを消去」をすると、アクセスポイントとかPINの設定を最初からしないといけないと思っていたのだが、そういうこともない。

うーむ、MVNOサービスができてから、OS更新の時のハラハラがなんとなく増えたような気がするのだが、まあ、これも通信寡占をなくするためにはいたしかたないものであろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿