2015年7月13日月曜日

全国チェーン「大戸屋」で「梅おろしチキンカツ定食」を食す

出張で東京に来ている。猛暑日となり、外を歩いていると体中か汗でぐしゃぐしゃになってしまうという最悪のコンディションである。
こんな日は昼食も何食べようか、などと考えるのも面倒で、とにかく手早く入れる店を、ということで、大戸屋である。
チェーン店なのでほぼ全国共通のものを食せるのと、大盛りも可能なので、重宝している定食屋ではある。
今日は暑くはあるが、少しガッツリと行きたいので、梅おろしチキンカツ定食をチョイス。

ちょうど昼食時であったが、運よく待たずに座れ、あまり待たずに料理がくる。定食屋はこの勢いが大事である。

早速に梅酢をかけ、ポン酢のソースはつけて食べるのかかけるのか迷うところではあったが、なに構うものか、ザップリとかけ回す。
しばらく待って少しかき混ぜて、野菜にソースをまわすと同時にカツにソースが染み込むを待って食す。
カリッジュワッという二つの食感が味わえてなかなかのものである。チキンもしっかり揚がっていて下味もついているのでどんどん食せる。
ただ、ご飯を大盛りにしたのでペース配分は大事。大戸屋ではお茶碗は巨大ではないが、マンガ盛りで出てくるのでかなりご飯の量はあるのだ。
最後はアジ塩のふりかけのお世話になったが、無事完食まで至ったのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿