2015年6月13日土曜日

島根県松江市「大翔」で「味噌とんセット」を食す

明日朝早くから松江で仕事があるため前泊。
時間があるので、国宝指定を勝ち取った「松江城」を表敬訪問していたら、早めの夕食時になったので、近くのラーメン屋のような焼きトン屋のような、「大翔」という店に入る。
今、「ガンガン焼肉、モリモリホルモン」という定食本を読んでいて、相変わらず読書傾向で外食傾向が決まるという状態は継続中。
店の中はテーブル、カウンターというつくりで結構広い。さらには、小洒落た音楽もかかっていて、これはカップルでも大丈夫だな。
メニューをめくって、しばらく逡巡、ラーメンと焼きトンで迷い、えーい、両方頼んでしまおうか、という誘惑にかられたが、腹具合を考慮して、「味噌とんセット」をオーダー。しばし待つと、熱々がくる。

味噌とんは柔らかくて、歯で噛み切れる。量は150gぐらいだったと思うけど、かなりたっぷり感がある。ニンニクもがっつり入っていて、私的には良だか、この辺りは好みが分かれるところかも。ご飯もお茶碗は小さいように見えて、しっかりと入っている。
味噌味濃厚なので、モヤシ、キャベツ、キュウリといった野菜で舌を洗いながら食べるのが良。新鮮な感じでばくばくと食が進む。

最後に沢庵とカツオでんぶの突き出しで残りのご飯でしめて、いや、結構でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿