今一度、ノートの使い方を見直してみる

2015年6月11日木曜日

ノート術

t f B! P L

 電車の車内にノートを置き忘れてから、ちょっとノートの利用から離れていたのだが、今一度、ノートの活用を始めている。


ただ、今回は、今までのように、日常生活のほぼ全てをノートに落としていこう、という使い方ではなくて、会議録とか仕事上の打ち合わせとかは、オフィスや自宅に備えているA4のレポート用紙、付箋、ロディアに記録し、それはスキャンしてPDFでクラウドストレージかEvernoteに保存。日々の活動記録や何を食べたかといったライフログ系はiPhoneアプリの瞬間日記で記録し、1日まとめてEvernoteに、というスタイルは崩していないので、ノートに記録・保存されていくのは、アイデアや備忘メモの手書きものや買い物レシートといった雑多系が中心。

クラウド系を記録の主流にしつつ、こぼれ球拾いを、紙媒体に任すような運用である。
以前、ノートを中心に据えていた時は、いかにノートを持ち歩くか、がストレスになっていたし、PCやスマホアプリを中心にしていた時はいかに、どこでもアプリを開けるか、といったことがストレスになっていたのだが、記録をする媒体はかなり自由にしておいて、最終の保管場所、合流点を緩やかにまとめていく、というスタイルが今のところ自分には馴染むようである。

ノート活用術を見ると、一冊に全てをまとめるというのが主流のようだが、記録の自由さと気軽さを保つには、あまり集中化、一本化するやり方は良くないようですね。

食レポ

デジタル

Android (14) CLIE (11) Debian (22) Evernote (7) Game (8) Kindle (24) Kobo (8) Linux (11) Mac (18) MovableType (24) PC (64) Vine Linux (53) Willcom (22) Windows (30) Xoops (6) iPad (21) iPhone (27) ubuntu (28) インターネット (23) クラウド (16) デジモノ (53) ドキュメントスキャナ (11) モバイル (43) 玄箱 (25) 自宅サーバー (27) 電子書籍 (35)

自己紹介

自分の写真
日本の人口最少県の住人。なりわいは行政書士。読書好き、ガジェット好きの昭和人です。

ブログ アーカイブ

楽天市場

QooQ