2015年5月10日日曜日

燻製修行 銀鮭の燻製

昨週から始めた燻製づくり。昨日は銀鮭とゆで卵に挑戦。


まずは銀鮭のレポート。銀鮭はすでに塩の下味がついているものを購入。ちょうどセール中で、2切れで200円の代物。

すでに塩の下味がついているので、下ごしらえは何もしないことにして、網の上に直接載せる。昨週のシシャモの時も脂のしたたりは大丈夫だったので銀鮭の場合も大丈夫と踏んだ。


チップは昨週と同じ「サクラ」を使う。途中、4〜5分ほどしたところで蓋を開けてひっくり返す。その後、燻すこと15分。

網から取り上げる時に崩れてしまうが、中まで火は通っている。「サクラ」チップを使ったせいか燻製の香りは強めについているが、銀鮭のような脂の多い魚にはそのほうがよいかも。

ご飯のおかずというより、酒の肴向きかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿