2015年5月23日土曜日

「どて丼」を食す

食べ物系の本を読んでいると、なにかしらそれに関連したものが食べたくなる癖があるのだが、今読んでいるのが「がんがん焼肉もりもりホルモン (ちくま文庫)」

ということでホルモン系のものを昼食にとることを決意。今日は奥さんが仕事でもあり、自分も仕事にいかないといけないので、ちゃちゃっと自製できるものを食べることにする。食品庫の中を探ると、ありました、ありました。レトルトの名古屋のどて煮。


西日本のほうでは八丁味噌自体を食することが少ないし、豚ホルモンはむしろテッチャンとかで焼いて食することが多いので、一種の珍味感がある。かといって仕事に行く前の昼食なので、ビールとともに、というわけにはいかず、湯煎して丼のご飯にのせて「どて丼」にする。一袋が150gと丼で食するには中途半端なので2袋を使用

ねぎを大量目に載せ、七味唐辛子をかけて食する。八丁味噌だれなので、甘みが強いのだが、豚ホルモンをご飯と一緒に食べるのは良い方向性ではある。こんにゃくが多く入っていて、ホルモンと味噌のくどさを中和してくれるところも良し。

丼ってなものは、店にせよ自宅にせよ気取らずに丼を抱えて、レンゲでなくて箸でかっこむのが礼儀であるよな、とワシワシ食したのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿