2015年1月18日日曜日

らあめん 花月嵐(東京 春日)「鶏塩チャーシュー麺」を食す

一日中、あちこち訪問し、なおかつ寒いときている。こんな日は、何か暖かくて、力の貯まるものがよい。
かといって、焼肉やとんかつといった食すのに力のいる肉系ではなく、労せずにすむ麺類系がよい。となれば、ここはラーメン。
幸いなことにホテル近くにチェーン店ながら「らあめん 花月嵐」があるので、ここで夕食をとることにする。メニューはとみると徳島ラーメンとか、げんこつチャーシューとか季節限定ものや定番系もあるのだが、ここは少しマイナーに"鶏塩チャーシュー"を選択。
食券を入り口で買い、しばらく待つ。

細麺ながらこってりの脂によくからむ。チャもっとーシューも4〜5切れぐらい入っていて、結構ボリューム感がある。ネギの量がもっと多いと嬉しいな。
背脂ニンニクが、いかにも精をつける、という感じでよろしい。
出張時の夕食で一人ラーメンというのは侘しい姿に見えるに違いないのだが、寒くて疲れている時は、とことんそういう姿になるのもいいもの、とますます背を丸めて麺を啜ってみる。ただまあ、お腹も空いていたので、そう時間もかからずに完食。
大盛りにしなかったので、まだ腹に隙間があるのを確認。塩味のおにぎりでも買って帰ろう、と決めたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿