2014年11月3日月曜日

鰤しゃぶ を食す

先日、家族で見ていたTVがきっかけで「鰤しゃぶ」を食すこととなった。
 
下ごしらえはそんなにすごくはなくて、鍋に昆布をいれたひと煮立ち。昆布だしをとったら、水菜を入れて煮ておく。
ブリは刺し身用しか市販していないとは思うが、そんなに上等なものでなくてもいい。どうせ、ダシ汁にひとくぐりさせるんだから、ということで、ちょっと多めに用意したものを薄造りにしておく。
 
ネギと水菜を煮たら、あとは火は弱めにして鰤に火を通す。魚のしゃぶしゃぶの通例で、火を通しすぎるのはよくない。表面の色が変わるぐらいでいい、とはいうものの、大概は火の通し加減に失敗して煮えてしまうのはご愛嬌というものか。
 
あとはポン酢をかけて、ワシワシと食う。
肉のしゃぶしゃぶは途中で脂に負けて食べるスピードが落ちるものだが、魚系のしゃぶしゃぶはそうしたことが少ないような気がする。漁労民族である日本人であるゆえか・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿